幸せ探求 おおぬまおろち

限りある人生を有意義に過ごしていくためにやりたいことばっかりやって生きていく。やりたいことを精一杯やって、お金が出ていくものが趣味。お金が入ってくるものが仕事。そんな人生を送るため お金について考えるサラリーマンの記録。

2021-01-22から1日間の記事一覧

複利計算

複利についてご存知ですか?簡単に言うと複利とは利子に利子がつく計算です。コツコツ毎月投資しても年に数%しか増えないから大したことないと思ってる人も結構いらっしゃいますが、それは複利のことをよくご存知ないからではないでしょうか? 例えば10万円…

少額投資の是非

最近はポイントを使って株や投資信託を買えるサービスが増えてきています。自分の現金をわざわざ出資しなくても簡単に投資ができる時代になったということですね。 ここでよく議論になるのが少額での投資に意味があるのか?ということです。 みなさんはどう…

NISAとつみたてNISA

NISA(ニーサ)をご存じですか? NISAとは、2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度です。NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となります。 つみたてNISAとは、特に少額からの長期…

金(ゴールド)つみたて

正確な日にちは覚えていませんが、自分は平成16年頃から純金積立をやってきました。理由はなんとなく金(ゴールド)が好きだったから。株や債券と異なり、利益を生まない投資と言われていた純金積立ですが、約15年で相場が4倍以上になりました。毎月の積立は最…

会社は誰のもの?

一般的な株式会社のお話です。会社は誰のものでしょうか? 利用する顧客のもの?そこで働く従業員のもの?社長のもの? 色んな考え方があります。顧客があるから会社が存在できる!会社は顧客によって支えられているんだ!一生懸命に働いてくれる従業員がい…

時間とお金

現代の生活になくてはならないコンビニエンスストアをイメージしてみてください。 オーナーがいます。従業員がいます。アルバイトの学生もいます。 経営者であるオーナーとその他の人達の違いはなんでしょう?給料?地位?責任? もちろん色々な考えがありま…

自己紹介

はじめまして! 普通のサラリーマンです。人に誇るような特技を持ち合わせているような人間ではないけれど、やりたいことをやって楽しく幸せに生きていたいとずっと思っています。それはみんな同じだと思います。 流れる時間の速さは皆おなじなのに、人生に…