幸せ探求 おおぬまおろち

限りある人生を有意義に過ごしていくためにやりたいことばっかりやって生きていく。やりたいことを精一杯やって、お金が出ていくものが趣味。お金が入ってくるものが仕事。そんな人生を送るため お金について考えるサラリーマンの記録。

AUD/NZD 底値買い集め計画

f:id:happyquest:20210923150640p:plain

AUD/NZDチャート 20210923

AUD/NZD(オージーキウイ)の下落がなかなか止まらない今日この頃。

オーストラリアとニュージーランドの地理的要因から1.00を割る可能性はほとんどないという神話を信じるならば、現在の相場は絶好の買い場ということになります。

できることなら底値で大量に買い込んで1.07~1.08まで連れていきたいところですが、相場はいつ変動するかわかりません。

もしかしたら1.00までいくかもしれないし、案外今のレートが底なのかもしれない。

個人的にはオーストラリア、ニュージーランド両国の政策の違いやコロナの感染状況から考えて、上昇にはもう少し時間がかかるものと思っています。

 

でも、ポジションを持たずに上に行ったらやっぱり悔しい!

それは誰もが思うはず!!

 

自分は1.02~1.01程度までは下落する可能性があるんじゃないかと考えていますが、これもどうなるかなんて誰もわからないことなので、1.03から下に下げたとき、どんどん買い集めていく計画を考えました。

買い指値 通貨数 保有ポジ総数 取得平均レート
1.03 3,000  3,000  1.0300 
1.029 3,000  6,000  1.0295 
1.028 3,000  9,000  1.0290 
1.027 3,000  12,000  1.0285 
1.026 3,000  15,000  1.0280 
1.025 3,000  18,000  1.0275 
1.024 3,000  21,000  1.0270 
1.023 3,000  24,000  1.0265 
1.022 3,000  27,000  1.0260 
1.021 3,000  30,000  1.0255 
1.02 7,000  37,000  1.0245 
1.019 7,000  44,000  1.0236 
1.018 7,000  51,000  1.0228 
1.017 6,000  57,000  1.0222 
1.016 6,000  63,000  1.0216 
1.015 6,000  69,000  1.0210 
1.014 6,000  75,000  1.0205 
1.013 6,000  81,000  1.0199 
1.012 4,000  85,000  1.0196 
1.011 4,000  89,000  1.0192 
1.01 1,000  90,000  1.0191 
1.009 1,000  91,000  1.0190 
1.008 1,000  92,000  1.0188 
1.007 1,000  93,000  1.0187 
1.006 1,000  94,000  1.0186 
1.005 1,000  95,000  1.0184 
1.004 1,000  96,000  1.0183 
1.003 1,000  97,000  1.0181 
1.002 1,000  98,000  1.0180 
1.001 1,000  99,000  1.0178 
1 1,000  100,000  1.0176 

 

レートが1.03から0.001NZD下がるごとに上記の通貨数を買い集めていきます。

仮に1.00まで下落した時、100,000通貨を買い集めることができ、平均取得レートは1.0176になるはずです。

 

数値だけだとわからないので直感的イメージはこちら↓

f:id:happyquest:20210923153551p:plain

AUD/NZD 底値買い集め計画イメージ



1.00まで下がらず途中で上昇していった場合はそれで諦めます。

※それでもポジションを持っていれば利益は見込めます。

あとはずっとホールドしておいて決済は1.083の指値とします。

 

最高パターンの「100,000通貨集められて1.083で決済できた」場合、いくら儲かるかというと

(1.083-1.0176)×100,000×77.0=503,580円

注:1NZD=77.0円の場合 かつ スワップ未考慮

 

なかなか夢のある話だと思いませんか??

 

なお、いくら下値が限定的といってもロスカットにならないように必要資金を把握しておく必要があります。

【注意】

500,000円で運用した場合

レートが0.993程度になるとロスカットします

損失額約200,000円

 

600,000円で運用した場合

レートが0.979程度になるとロスカットします

損失額約300,000円

 

700,000円で運用した場合

レートが0.965程度になるとロスカットします

損失額約400,000円

 

800,000円で運用した場合

レートが0.952程度になるとロスカットします

損失額約500,000円

 

900,000円で運用した場合

レートが0.938程度になるとロスカットします

損失額約610,000円

 

1,000,000円で運用した場合

レートが0.925程度になるとロスカットします

損失額約720,000円

 

注:いずれもスワップを考慮していないため、マイナススワップが蓄積されるともっと早くロスカットされることがあります。

 

夢がある運用ですが安全な運用はありません。

十分な資金をもって運用しないとギャンブルになってしまいますね。

 

上手くいっても失敗しても、投資はすべて自己責任です!