幸せ探求 おおぬまおろち

限りある人生を有意義に過ごしていくためにやりたいことばっかりやって生きていく。やりたいことを精一杯やって、お金が出ていくものが趣味。お金が入ってくるものが仕事。そんな人生を送るため お金について考えるサラリーマンの記録。

時間とお金

現代の生活になくてはならないコンビニエンスストアをイメージしてみてください。


オーナーがいます。
従業員がいます。
アルバイトの学生もいます。


経営者であるオーナーとその他の人達の違いはなんでしょう?
給料?地位?責任?


もちろん色々な考えがあります。


コンビニエンスストアのなかで上の地位にいる人がイコール偉人なのかというと別にそうとは言えないこともありますし、給料が多いからと言って幸せじゃない人もいます。


時間とお金という関係から考えたとき

  • 自分の時間を使ってお金を得ている人なのか
  • 他人の時間を使ってお金を得ている人なのか

という着眼点があります。


従業員はそこで働いて労働力をお金に変えているわけですが、オーナーは逆に従業員の時間を使ってお金を得ているわけです。


自分も含め、サラリーマンは自分の時間をお金に変えています。
働くことがとても楽しくて給料がいくらであっても毎日充実している!他になにもいらない!という人はそれが幸せな生き方です。
でも、そうではない人もたくさんいるはずです。
かといってお金を得ないで生活できるほどこの世は簡単ではありませんよね。


自分の時間を使わないで収入を得る方法、つまり不労所得を少しずつ得ることで、幸福探求をしていきたいと自分は思っています。

f:id:happyquest:20210122130953j:image