幸せ探求 おおぬまおろち

限りある人生を有意義に過ごしていくためにやりたいことばっかりやって生きていく。やりたいことを精一杯やって、お金が出ていくものが趣味。お金が入ってくるものが仕事。そんな人生を送るため お金について考えるサラリーマンの記録。

NISAとつみたてNISA

NISA(ニーサ)をご存じですか?


f:id:happyquest:20210122134729j:image

NISAとは、2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度です。NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となります。

 

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。購入できる金額は年間40万円まで、購入方法は累積投資契約に基づく買付けに限られており、非課税期間は20年間であるほか、購入可能な商品は、長期・積立・分散投資に適した一定の投資信託に限られています。

 

いずれも金融庁のHPより抜粋です。


株や投資信託REITなどで利益が出た場合、通常ですと利益の20.315%が税金としてもっていかれます。
約1/5ですね。せっかく生み出した利益を持っていかれてしまうのはなかなかに悔しい気持ちもあるでしょう。
それよりも、運用の効率がそれだけ悪くなると言うことです。


国は、預金から投資へ個人の意識を変えていくために、一定の取引の利益を非課税にしています。
これがNISA、つみたてNISAです。


でも!
納税できるって本当は素晴らしいことだと思いませんか?
だって、損失しかださない取引をしている人にはそもそも課税されないんですから!(笑)